花唄blog*OL日記

都内OLの、ちょっと節約して、ちょっと贅沢する、そんな日々の日記です。

iPad(無印)ってパソコンの代用品になるの?

 

f:id:hanauta1001:20190211230609j:image

 

 

こんにちは、hanautaです。

 

 

 

初投稿の次は何がいいかな、

 

と考えた結果、

 

とりあえずかばんの中からネタを探すことに。

 

 

 

職場に仕事道具は置いてあるので、

 

休日も平日も持ち物はほとんど変わりません。

 

f:id:hanauta1001:20190211230434j:image

 

荷物はなるべく少なくなるように

 

手帳やパソコン、本などは全てiPadで代用しています。

 

 

 

ここでよく話題に上がる、

 

iPadってパソコン代わりになるの?」

 

という話ですが、、、

 

ズバリ私はならないと思っています。笑

 

 

 

今までパソコン一台で仕事や勉強をしていた人であれば、

 

間違いなくiPadだけに切り替えることはできないと思います。

 

 

 

でも、私はノートパソコンからiPadに切り替えました。

 

それができた理由は簡単、

 

職場に「メインパソコンがあるから」。

 

 

 

そもそも仕事のデータは持ち帰れませんし、

 

iPadは趣味(ブログを書いたりや電子マガジンを読んだり、、、)

 

にしか使わないと決めているので、

 

特に不自由がないわけです。

 

 

 

使いたい機能を考えて、限定して、

 

iPadでできることなら、iPadをおすすめします。

 

そうでないなら、最近はパソコンをタブレットのように

 

使えるものも増えてきているので、

 

そちらをおすすめします。

 

 

 

ちなみに私が活用している、

 

iPadでできることを紹介します。

 

 

 

①(当たり前ですが)iPhoneアプリは全て使える!

 

→しかもiPhoneより格段に使いやすくなるアプリが多数あります。

 

私のおすすめは、dマガジンと

 

(地味にですが)カレンダーです。

 

紙の雑誌やスケジュール帳のように使えて、

 

本当に感動しました。

 

ただしiPad用の表示がなく、

 

iPhoneの画面を拡大しただけのアプリも、、、

 

画質が悪くて使う気がなくなります。

 

 

 

②ブログが書ける!

 

→私ははてなブログのアプリを使って書いています。

 

複雑なレイアウトの変更はできませんが、

 

メインパソコンがあるので問題ありません。

 

逆にアプリ版でなくsafariで書くのはおすすめしません。

 

iPadに対応していない動きが多くて、

 

暇な時間にサクサク書く、

 

みたいなことができないので、、、

 

 

 

③Word、ExcelPowerPointを使える!

 

→ただしパソコンで作成したものを編集するには、

 

月額プランを申し込む必要があります。

 

1から作成するのは無料でもできますよ!

 

互換性はちゃんとありますし、

 

月額プランに入っていれば、

 

1TBのデータをパソコン含む自分のすべての端末で

 

共有することができます。

 

 

 

④簡単な動画編集、音編集、画像編集ができる!

 

iPhoneの上位互換だと考えてください。

 

iPhoneでも少しならできますが、

 

iPadの方がもっと複雑なものを簡単にできます。

 

SNSであげる画像や動画をもっと工夫したい!

 

という方にはぴったりだと思います。

 

 

 

このほかにもお伝えしたいiPadの利点などはあるのですが、、、

 

それはおいおいまとめて行こうと思います。

 

 

 

私自身パソコンからiPadにして本当によかったな

 

と思っているので、

 

iPadの良さをもっと伝えていけたらなあ、

 

と思っております。笑

 

 

 

では今日はこの辺で。